明日の登園は、十分お気をつけください。

明日7月11日の朝、台風8号が埼玉県に最接近する見込みです。

登園ラッシュになる時間帯あたりが、もっとも危険な、台風最接近時になるのでは・・・と予報が出ております。交通機関、道路状況、浸水、河川の増水に十分気をつけて対応をお願いいたします。

きりんぐみのお友達が出窓のスペースをショーケースにみたてて、ブロックを並べて遊んでいました。そのとてもかわいらしい作品は、「ケーキ」とのこと。工夫してステキな世界を作って遊んでいます。

しかし 今、保育者達の一番気になるのは、時間を追うごとに強くなっていく風。どうぞ、気をつけてお迎えにお越しください。
そして、明日の朝は、窓の外の状況をよくご確認の上、対応をお願いいたします。

プールが大好き2

プールの中に座ってるだけじゃもったいないでしょう!

全身で水(お湯ですが)を感じて楽しみたい!
りすぐみのお友達ですと、自分から腹ばいになって、手を使ってワニのように移動してみたりしますが、よりスピードを求めて・・・。

プールに腹ばいになり両手を保育者にかるーく引っ張ってもらい、プールの中、水の中をピューっと移動。
お顔はつけていませんが、なんだか泳いだような気分になれる一瞬でした。
お顔がニコニコ、ちょっと冒険したんだよと得意げなお顔のお友達もいます。

体だけでなく、心にもさわやかな達成感が吹きぬけます。

プールが大好き1

曇ったり、晴れたり・・・それ以上にこの蒸し暑さが小さなお友達が快適に過ごすのを邪魔しています。

ムシムシ?と朝から不快指数ウナギ登りなので、本日もプールに入りました。プールに入れるのは暖かいお湯、ひよこぐみは、玄関前でプールを使うので、天井のついたプールのようなもの、曇り空くらいはへっちゃらです。

ひよこぐみのお友達は、上から水がサーッと降ってくるのが楽しいのでしょう、降ってくる水に手を伸ばして、ニコニコ。ちょっとお顔に水がかかってもニコニコ、シャワーのようにお水がかかっても平気!

季節の遊びをとても楽しんでいます!