イタズラと実験とお楽しみ


理科の実験ってどこかイタズラの要素があるから楽しいのだと思います。

その上今日は、知っているけど、珍しいもの「ドライアイス」を使った実験。
しかし、今のお友達は、あまり「ドライアイス」を知らない様子・・・、以前は、洋菓子など購入すると「お持ち帰りに、どの位のお時間必要ですか?」とお店の方が箱のすみに入れてくれたあの「ドライアイス」。今は、ゲル状の保冷剤にとって代わられたのですよね・・・。

だから本日は、出来るイタズラを全部やってみる!、一人に一枚のドライアイス。結構大きめを講師の増山先生が用意してくださいました!

ドライアイスの上にコインを置いたらどうなる、スプーンを置いたらどうなる?

シャボン玉の液と合わせたり、空気砲と合わせてもおもしろい!

ドライアイスをお水に入れたら?、お湯に入れたら?BTB溶液に入れたら?

そして、ブドウのジュースに入れてかきまぜたら?

最後に牛乳、卵、生クリーム、お砂糖とドライアイスを混ぜたらどうなる?

とてもおいしいアイスクリームができました。ビニール袋の中に材料を全部入れ、軍手をはめた手で、ビニールをモミモミ・・・。粉にしたドライアイスを様子を見ながら入れて、またモミモミ・・・。だんだん冷たくなってきて、アイスクリームができました。

最後にお楽しみのある実験は、とても盛り上がります。