背筋がのびますよ


写真をとっている私の背筋も伸びます。

毎年恒例、年長組の組体操の練習が、すでにはじまっております。
フォーメーションの指示を聞き、保育者のカウントに合わせて体を動かす。
自分だけ動くわけではないし、お友達を見てからでは間に合わない・・・。
みんなの頭と、心と体がグルン、グルンとフル回転しようとしています。

ふざけていたらケガをする、お話を聞いて動かなければ、お友達を傷つけてしまうかもしれません、保育者もお友達もみんな真剣に毎回レッスン中です。

組体操という名が、古臭く聞こえるかもしれませんが、今一番日本のアスリートに必要といわれている「フィジカル」「コーディネーション」の原点はここにあるように思います。