優しく、優しく

ぱんだ組

夕方、病院ごっこをしています。


子どもたちはお母さん役、ぬいぐるみが患者さんです。 


病院の先生役のお友だちが優しく、「今日はどうされましたか?」「こわくないですよ〜」と声をかけていました。

ボタニカル

先日の理科実験教室で作った押し花です。きりんぐみさんが、丁寧にお花、葉っぱを拡げて、おもりを乗せて押し花にしました。

出来上がったものをテーブルの上に並べてみるとちょっとした植物図鑑のようです。

本日は、乳幼児健診

ナーサリーのトップバッターは、きりんぐみさん。

ご挨拶ののち、健診をしてくださる医師と一緒に自分の名前を確認し、健診

始まります。

1年に2回とは言え、ナーサリーへ通うようになってからでももう何度も健診を経験しているきりんぐみさんには余裕すら感じます。

ぱんだぐみさん、きちんとイスで順番待ちしています。

こあらぐみさん・・・

ちょっとだけ緊張していますね。

いつもの保育園ですが、本日は、診察室のようなしつらえにしてありますし、本当に本物のお医者さんがいらっしゃるし・・・ちょっとドキドキしたと思います。

のびっこ保育園では、お子様の健やかな成長のため年2回の乳幼児健診を実施いたしております。

アレです!

一般名称では「カプセルトイ」の販売機です。

非常に熱心に作りこんでいたので「なに作っているの?」と聞くと、ニッコリ顔で「ガチャガチャ!」と・・・。素晴らしいパーツチョイスのセンスを発揮している作品。その歯車みたいな場所といい、回す取手といい。

お友達も一緒に作品で遊んでいました。

いいでしょ~!

制作を頑張っていたこあらぐみさんをパチリ!

台紙になっている黒い画用紙にひと手間入れるところから始まり、色々な方法を使って作り上げる花火!

どーん! きれいですね。しかし、まだテーブルの上にはクレヨンが・・・。まだ何かあるかもしれません。

完成が楽しみです。

新技

本日からのあたらしいポーズだそうです。

「エイ」のポーズ。水族館にいるあの「エイ」だそうです。

両手を頭の後ろで組んで、ひじのあたりが「エイひれ」の部分という感じです。そのひじを前で合わせるような感じで引き寄せ、体全体を右へ曲げる、左へ曲げる・・・。

このポーズ大人にも良さそうです。おうちで聞いてみてください。肩回りほぐしてくれそうです。

リラックスタイム明けの瞬間

う~ん、体伸びた~!の瞬間です。午前中だから、よりスッキリ感があるのでしょうか?

ヨガの時間に足や、腕をグーンと伸ばしてポーズをとると、「身長伸びたなぁ、たくましくなったなぁ」と思います。これぞまさしく「のびっこ」です。

本日の造形教室

きりん組
造形教室で「立体お絵描き」…飛び出す絵を作りました。


自分のイメージを絵にして、最後はジャジャーンと全員で見せ合いっこ。


友達同士も見せ合いました。
途中は自分の絵に夢中ですが、最後はお友達の絵を見てお互いを褒め合い、心地良く鑑賞し合いました。