理科実験教室

本日は、月1回の理科実験教室のある月曜日。朝からわくわくしていることでしょう!

ほんじつは、「骨格標本を作る!」です。スーパーや、お肉屋さんで売っている鳥の手羽先を使って骨格標本を作ります。手羽先の皮をハサミで切り取り、筋肉や、骨を観察しました。きりんぐみさんの手元が写った画像の中に細かな骨が写っているものがあると思います。

羽の先まで動かす小さな骨と筋がたくさんあるのが見えたことでしょう

骨格標本は、持ち帰っています。骨の一本、筋の一本すべて大切な体の一部だということがよくわかる標本です。

また、今回は特別の特別に講師の先生により、捌く前の頭と尾を落とした本物の鶏肉をご披露いただきました。文字通りの「鳥肌」モノでした。言葉にはしなかったけれども、リアルチキンになった方もいらっしゃったと思います。「丸どり」と呼ばれるもの・・・、ちょっと分量や、調理器具の都合で家庭でなかなかお目にかかることのないものです。