すごい・・・

申し開き様の無い現場・・・。

保育園だから出来る量と質のダイナミック加減!
家庭で一室分の床をこの状態にすることは不可能!だから、きりんぐみさんも最初は、「散らかしていいのだろうか?」「切り刻んでいいのかな?」「つぶしてもいいのかな?曲げるのはダメ?」と恐る恐るはじめた廃材工作。

しかし、一週間ほどで、その楽しみにドップリと浸り、本日最終日には、手に手にステキな作品を持っていました。
大型の段ボールを曲げたり、一部加工したりして、「みんなの秘密基地」も作り、思う存分楽しみました。

もちろんお片づけも頑張りました。

避難訓練(地震編)

いつ来るか分からないので、訓練はいつも事前連絡いたしません。

本日は、地震を想定しての避難訓練でした。
室内遊び中でしたので、室内の安全なところで頭上の安全を確保しつつ、待機。

保育者が、避難経路を確保、避難のための靴を室内にとりこみ、指示を待つ・・・。この動きを園児とともに訓練、そして確認。

写真は、訓練後ほっと一息、靴を各自でくつばこへもどすくまぐみさんです。

あっ!

この角度で目が合う・・・。

寒さで縮んだ体を伸ば?す。
朝の時間ですから、最初はみんなほぐすところから。
最後が近くなると、こんな風に・・・。
カメラ逆さまに向けたわけではありません。
ただ下を向いてパチリ!それだけでスーパーショットです。

かみしばい

みんな大好きです

うさぎぐみさん「かみしばい」で楽しそう。
外が寒い日は、みんなで少しおしくらまんじゅうのように席を争って見る「かみしばい」がとても大好きです。

カメラを持っていると、紙芝居の画面は見えませんが、ストーリーや、登場人物によって、お友達の表情がクルクル変わるのがとてもおもしろいです。

雪だ!

朝の天気予報はどのチャンネルですか?

朝の登園時間、小雪が舞う一瞬がありました。
窓の外の雪を見て「雪だよ?!」「沢山ふってるよ?!」とうれしそうなくま組さん。

二階のお部屋の窓から見る雪が降る様子は、風に雪が舞うとまるで「スノードーム」のような感じ・・・。
「キレイ・・・。」と眺めていたら、「今日は、天気予報では雨なんだよ・・・。」「夜には雨から、大雪にかわるんだよ・・・。」となんだか今朝テレビで聞いたようなフレーズが・・・。

そのうち「今日は、予報が雨だから公園は無いね・・・。」なんていう推測も。
みなさん、よくご存じです。