節分!3


みんなで投げれは怖くないんです!

最後はぱんだぐみさん!
オニが少しお部屋の中を、追いかけてみました。パンダぐみのお友達は、最初青い侵入者にびっくりはするものの、ニヤリ・・・。

保育者に、鬼撃退用新聞紙製の豆をもらうと、大きく振りかぶって豆をドーン!
遠慮なく鬼退治しました。
最後は、仲良く記念写真をとりました。

節分!2

オニが怖いとわかっているだけに・・・。

絵本や、紙芝居で鬼や、おばけは怖い・・・と知っているウサギぐみさん、そのうえ抱っこなんてされたら、怖さ倍増!

しかし、豆まき練習が成果を見せました。うさぎぐみの女の子が、新聞紙を丸めて作ったマメをオニに向かって投げ始めたのです!

すごい、すごい!

節分!

怪しげな音とともに、オニさん登場!

予想通りの反応です!
青くて、もじゃもじゃ、トラ皮のパンツのオニを見つけて、「うぁぁぁぁぁーん!」。怖くて立ったまま泣いちゃうお友達、来ないで!とばかりにオニをぐっとにらんでいるけど、ちょっと涙が出そうなお友達、絶対見ない!とばかりに保育者に顔を伏せて縋りつくお友達・・・。

それぞれの反応ですが、ヒヨコぐみさんらしい反応。
最後に、オニと一緒に記念撮影しましたが、今までで一番カメラを見ていない集合写真が撮れました。