ここは、どこ?

私は、なにぐみ?にならないために。

本日は、来年度で使用するお部屋訪問。ちょうどお天気も雨ですし、新年度から使用するお道具類もお手元に届いた頃ですし・・・。つぎのクラスが、なにぐみなのかもう解っているお友達もたくさん見かけます。

よって、ひよこちゃんは、うさぎぐみへ。うさぎちゃんは、ぱんだぐみへ。ぱんだちゃんは、階段上ってくまぐみへ。お部屋訪問。

いつもと違う家具の配置、椅子の高さ、テーブルの高さも月齢にそってそろえたものですので、違うお部屋に行くと、違う椅子とテーブル。

そしてなにより、おもちゃと絵本がちがう! これが重要!

午後の教室移動のときは、お部屋の主がいますが、本日はいつものお友達とだけで貸し切り!

どのお部屋も楽しそうあそんでいました。
4月からの園生活が、楽しみです。

朝のお歌


春の訪れを喜ぶ歌を歌っているのですが・・・

本日は昨日とうってかわって冬のようです。おまけに雨がいつ振り出すか・・・。
そんな天気ですが、くまぐみさんのお部屋の歌声は、明るいので癒されます。

そんな中「思い出のアルバム」をさらりと歌うくまぐみさん。
季節の歌ですね。