夢のスイカ  その2

夢のスイカその2  本日は、なんてパラダイスな給食なんでしょう!  カレーにサラダに、豪華デザート!

スブーンが進む、進む! 暑さがちょっとだけ落ち着いている本日は、みんなの食欲が大暴れ! しっかり食べて夏・後半戦に挑みます。

夢のスイカ  その1

ネット等で、この季節「スイカの上手なカットの仕方」とか、「種をできるだけ気にしないで食べられるカットの仕方」を目にしますが・・・。

わたしは、このカットこそがベストだと思います。スイカの色、大きさを余すことなく魅力的に表現するカット!

ナーサリーでは、この後スイカをアイスクリームのディッシャーで大胆にとりわけ、桃の缶詰と一緒に給食のデザートに変身しました。

すいかといっしょに!

保育者の自宅の畑から直送便で「すいか」が届きました。夏といえば、「スイカ」と言っても過言ではないのですが、

案外 まるまるノンカットのスイカを購入するチャンスは少ないらしく、ナーサリーのお友達、入れ替わり、立ち代わりで楽しくスイカを観察、そして触り放題!

店頭では絶対にできませんから、保育者も「抱えてみて~!」と積極的に触る事を推奨。スイカがより近い存在になったのではないでしょうか。

そして、私は今更ですが、ナーサリーのお友達のお顔はスイカよりかなり小さいということに気づくのでした。