イカの解剖

本日の理科実験教室は、「イカの解剖」。イカをつかって、生き物の体の仕組みを見る勉強です。

解剖とはいっても、ハサミとピンセット中心の作業ですが、イカってこんな形してたんだ!と驚くことばかり。

「目がついててコワーイ!」と言っていたお友達もいましたが、1人に1パイのイカを渡しましたので、自分のイカは、自分で開かないと勉強になりません。

なんだ、かんだ言いながら最後は、みんな楽しくまなびました。

ネギ色

ネギの青々とした美しい葉の色と同じ「緑」の帽子ちゃんは、ぱんだぐみ。

本日は、玉ねぎを植えました。 玉ねぎは、現時点では、薬味用細ネギのような見栄え、しかし、玉ねぎ特有の香りは小さな時から健在です。

パンダ組のお友達からは、「玉ねぎどこ?」と言われてしまいましたが、ニオイでアピール! 「くっさー!」と認めていただきました。

ちょっと指で穴をあけて、苗を立てたら、穴を周りから埋め戻して完了。  また一つ、ちょっとした楽しみが増えました。

朝からぐるぐる

朝の鉄棒練習の時間をパチリ! 真剣に練習しています。年齢に合わせて、逆上がりだったり、我慢ダンゴムシだったり・・・。

朝のほんの短い時間かもしれませんが、できるだけ練習頻度を上げることによって、より上手くなれるよう、みんながんばっています。

脚をビュンとカッコよく振り上げて、逆上がり成功!