抜けたぁぁぁぁ~

大根の根元をしっかり持って、上に引っ張るだけ・・・文字にしたらそれだけのの動作なのですが・・・。豊かな自然に囲まれた広い畑の大根は、手ごわかった・・・。

 

まず根本を掴んでかがんだ時点で、畑のあぜ道から見えるのは、こあら組、パンダ組のお友達の背中や、お尻の一部だけ・・・。大根の葉っぱってそんなに伸びているのね・・・、と今更ながら思います。本人たちはリアル「大きなカブ」ならぬ、「大きな大根」とまさにガッツリ勝負しています。

掘れたぁぁぁぁ~

お見事!  出てきたお芋もご立派、掘って、掘って最後まで掘りまくったあなたもすばらしい!

芋ほりのお手本のようなお芋が出てきました。 天気に恵まれ楽しい芋ほり遠足となりました。

大きなお芋を見ていると、大学いも、スイートポテト、お芋のてんぷら・・・。色々なメニューが頭に浮かびます。