造形教室3

もちろんきりんぐみさんも造形教室トライアル!

やはりきりんぐみさんに出される課題は、少々ハイレベル。

紙コップに切れ目を入れて半分を反転させることで、立体的なお友達を作ります。

名前「パクパクさん」。こちらも各々オリジナル度合いが飛びぬけて個性的なお友達が沢山。まるで歯科で見るモデルような歯がずらりと並んだお友達がいるかと思えば、丁寧に色紙で包み込むように洋服を着せたお友達や、素敵なリング状のイヤリングのおしゃれさんもいました。手に何かを持たせてキャラクターを作っていくお友達もいたりと素晴らしい作品ばかりです。

パクパクと手で動かせる玩具なので、愛着もひとしお。いとおしそうに自分の作った「ぱくぱくさん」を見つめていました。

造形教室

本日は、造形教室トライアルの日!

外部講師による造形教室とあって、何が起こるかとワクワクが止められません。

講師がお友達と登場するという設定は、コアラ組さんと同じですが、こちらは、いきなりパンダ組のお友達のことをガブガブとかじりついてしまうワイルドなお友達。

作り方も紙をいきなり丸めてシワシワにしてしまうワイルド全開な作業工程。くるりんテープの作り方を習ったり、素敵なお洋服をデザインして講師を驚かせたりたのしいひと時を過ごしました。

造形教室

本日は、造形教室の講師をお招きしての「工作教室」。

講師の先生が小さなお友達を連れて教室にいらっしゃった・・・という設定で始まりました。

名前は、「トコトコちゃん」、講師のエプロンのポケットで寝ているそうで、なんと「裸」で来てしまったから、お洋服を・・・。

コアラ組のお友達にも各々「とことこちゃん」が配られ、目鼻を描き、お洋服を描き「勇者的トコトコちゃん」「お姫様なトコトコちゃん」「おうちが大好きなトコトコ」とそれぞれのキャラクターにし仕上がっていきました。最後に、「トコトコちゃん」のためのお部屋や、居場所を紙に描き、ストーリーができました。富士山に登る子、草原に行く子、アイスを食べる子、お風呂に入る子・・・通りのストーリー完成。紐で場面とつなげて、まるでしかけ絵本です。