お誕生日おめでとうございます。

本日は、好きな食べ物が、りんご、いちご、ぶどう・・・と、なんともフルーティーなメンズの誕生日会が開かれました。

保育者からこの季節にぴったりの手遊びと、読み聞かせがあり、恒例のシアターは、いつも一味違う、影絵シアター! そして、保育者からの素敵な言葉。

楽しいお誕生日会でした。 すべての12月生まれさん、そして、残り少ない2020年の12月中に生まれるご予定のBabyに、Happy birthday!

発表会

ナーサリーさんの朝の時間にお邪魔しました。 本日は、「鉄棒チャレンジ発表会 inきりんぐみ」。

出来るようになった・・・ではなく、「今、こんなことにチャレンジして、頑張っています。」と頑張っている様子を披露する会。コアラぐみ、ぱんだぐみのお友達は、見学です。

見慣れた顔のメンバーですが、グルリと取り囲まれて、正面にカメラがあるという結構な圧のある環境ですが、きりんぐみさん、今自分の練習していること、精いっぱいできる技を披露しました。どのお友達も、「やった、出来た!」と満足そうな顔で終了。素敵な時間でした。きりんぐみさんの自信につながる確実な一歩でもありますが、同時にコアラぐみ、ぱんだぐみにも良いチャンスだったと思います。近年、学校の校庭の鉄棒は多くが組み立て式、一般の公園でも事故防止のため「鉄棒」自体が存在する場所がすくなくなりました。よって本来、近所の

お兄さん、お姉さんのちょっと先行く姿を見ながら、鉄棒を練習する、あんな技、こんな技があることを知る事すら難しい状況です。来年、再来年には、僕が、私があの技のマスターになる・・・そんな風に思っていただけると良いな~と写真をパチリ!