すごい!

ちょっと暗くした部屋で、光の勉強中。マジックショーみたい。 プリズムも講師の先生が何種類も見せて下さいました。キレイな色の光が出るのを見ればこれまた歓声!

その仕組みは、とても難しい事ですが、いたずらの延長のように見せていただき、理科が少し身近になったと思います。

えぇっと・・・

難しいのです。

私が、右の手で、右の眼を指さすと・・・鏡の中の私は・・・

「鏡映反転」と言って、とても難しいことなのですが・・・。今は、「鏡の中では左右が反対に見える」ことを確認します。右手と左手、に加えて右目、左目が出てきて・・・ちょっと頭がごちゃごちゃになってしまう一瞬ですが。本日の理科実験教室ここから始まりです。