理科実験教室

夢のような機械を作りました!

本日は、磁石を使った実験。

身の回りに結構転がっている品ですが、身近すぎてあまりきにしていなかったりする磁石に注目です。

色々な金属製品にくっつけてみたり、硬貨にはくっつかないことを実験したり不思議な奥の深い品物磁石。今ではあまり見なくなった砂鉄も、シンプルなおもちゃのようで何度も、何度も実験しました。

方位磁石や、乾電池を使った実験は、小学校へ行ったとき、もしかしたら「むむむ! どこかで見たぞ!」と思うであろう実験でした。

最後に、紙コップと電球、ステンレススプーンで作る「ホットケーキを焼く機械」を作り、実演! 蒸しケーキのようなしっとりしたケーキが出来ました。

生地の中の水分が電気を通すことを使ったこの機械、焼きあがると電球の光が消えます。お知らせ機能つきです。

たべものが出てくると力の入りようが違うのは、毎年のことですが、そのキラキラした目の熱量がいつまでも、どんなことへも向かっていくことを願わずにはいられません。