ほぉぉぉ?

雨です。お絵かきです。

きりん、こあら連合クラスは、お絵かき。
自由な画題で、みんな熱心に描いています。

紙いっぱいに、好きなものを並べて書いたり、何かの絵本で見たシーンらしきもの、おうちの方といっしょに行ったところだったり・・・カラフルでキレイ。

しかし、画面が埋まったからといって終わらないのがきりん・こあらぐみ。

ひとり、ひとり、自分の描いたものを保育者、お友達に発表&紹介しました。
どれも納得の作品でした。

ゆったりと・・・

雨です。読書です!

保育者の膝の上でゆったり絵本タイム。

ぱんだぐみさん、みんなおもいおもいの絵本を持って絵本タイム。
お気に入りのページを見つけるため、ページをめくるお友達、覚えてしまうほど見た絵本の大好きな登場人物をニコニコと眺めるお友達。

しかし、最高は、自分の読んでほしい本を、保育者のお膝の上で読んでもらうこと。みんな本を持って順番待ちです。 クラス全体での読み聞かせも、みんなの感情が同じように一体になって面白いけど、自分のオーダーができるこの形も楽しい瞬間のようです。

鉄板ネタです。

雨です。室内です。

くまぐみさんは、ねんど!

コネコネと熱心にコネたり、くっつけたり・・・。
出来上がりを見せてくれたとき、「でんしゃ!」と作品名を教えてくれました。
男の子は、ほぼ全員一度は作ってみる題材です。本体の四角いところ、細かなつなぎ目、色々考えて作ったのでしょう、できあがったとたんとてもうれしそうな笑顔でした。