おうちの数だけレシピがあります。

こあらぐみさんを覗いたら、この季節にたまらないお料理の作品を作っていました。

大きな鍋で長時間煮込んで作る「アレ」。コンビニでも定番の商品となった「アレ」です。

色々な具材を、その地方、そのご家庭のだしで煮込んで、トッピングのある地方もあるとか・・・。

保育者のお話を真剣に聞きながら、丁寧に作り進めています。きっと心がやんわり温かくなる「アレ」が出来上がると思います。

今晩のおかずにしようかな・・・。

1月15日は・・・

「いちごの日」全国いちご消費拡大協議会が制定・・・だそうです。

いちごの苗、この季節にしては、温かい日が続いているので、白いカワイイ花を咲かせています。

イチゴは、野菜か?果物か?・・・果物売り場にあるのですがね・・・。野菜分類なのです。

野菜と、果物の差は、何か・・・。実の付き方、木に実が直接実っているか、ツルが長く伸びた先に実がなっているか・・・。の違いだそうです。前者は、果物、柿、りんご、ミカン。

後者の代表は、すいか、メロン、そしていちご。 なんだか、ちょっとスッキリしないかもしれない「いちご」の日です。