裏返しだっ!(某直樹風にお願いします)

理由があるんです。そう、この新しい木製ピタゴラスイッチ風玩具の周りにお友達が沢山集まるには理由があるんです。

大きさ? 木製?  ダイナミックな動き? もちろん優しい木の音も理由になるでしょう・・・。しかし、それを凌駕する理由とは・・・。

(玩具をクルリとひっくり返して)  どうだっ!  倍になるんです! 裏も、表も使えて倍!  これでいつもの倍の人数のお友達を楽しませることができる・・・これこそが、のびっこの匠の仕事です。

 

ぱんだ組の違いの分かる男のコによると「すごいんだよ! すごいんだよ! ここが、アレがすごいんだよ~!」と、もはや言葉にするのももどかしいという感じでほめてくれました。そして、

すべての木製玩具の統一されたデザインにお気づきだったそうです。「あれも、これも全部一緒でスゴイんだよ~。」

 

 

 

まさかのリンボー!

きりんぐみさんのお部屋へ行くと、一つのお部屋で、ちょこっとずつ色々なコーナーを作って遊んでいるのを見かけますが・・・。

本日は、本気で区切ってありました。先日から大きな段ボールを切って作ったベルト状のものを、面白い形にして遊んでいたのですが、本日は、セロテープで家具に貼り付けて、なにやら仕切りを作って読書コーナーとなっていました。私は、その仕切りを壊さぬようにと、またいだのですが、キリンの皆様から大ブーイング。「ここは、下から出るの!」と見本まで見せられてしまいました。どうも行儀作法には、厳しいキリンさんのようです。その後通りがかった保育者は、「あらまぁ!」とノリよくリンボー・・・と思いきや、下をくぐるよう指示が出ました。本日のきりんさんルールの様です。