世界一人気のある

きゅうり。写真を撮っていて少し笑ってしまいました。「私も触らせて!」「僕は、まだ持ったことが無い!」と口々に言いながらキリン組のお友達の手の間をきゅうりがバトンのように回っています。

今年最初のきゅうりを2本収穫しました。保育者がパチンパチンとハサミでツルから収穫したきゅうりは、20センチ余りの大き目サイズ。昨日の天候があんなじゃなかったら・・・もっとお店で売ってるくらいのサイズのきゅうりに会えたのに・・・。ひとしきり新鮮なきゅうりのトゲを味わい、戻ってきたキュウリは、速攻で給食室へ連行され、本日のおかずの一品となりました。

だけじゃない

今日も鉄棒の練習に余念のないきりんぐみのお友達。

熱心に取り組むのですが、お友達ごとに出来たり、出来なかったり・・・。また、昨日出来たけど、今日はイマイチ・・・。

そんな時、保育者から「お友達のを見るのも勉強!」との大切な一言!    そう、自分の思い込みだけで回ろうとしてもダメなんです。

鉄棒の握り方、足の位置や、振り上げ方、目線、ひじの曲げ伸ばし・・・その他モロモロ自分の思い込みになってませんか?

出来ているお友達のフォームをしっかり見る、教えてくれる人の言葉をしっかり聞く、そして何より言われたことを忠実に実行する努力をする・・・きっとこれだけで次から次へと難易度の高いことができるようになると思います。  そしてそのことは、鉄棒のことだけじゃないんだなぁ。