6月のお誕生のお友達、おめでとうございます。

本日は、偶然今日がお誕生日のお友達もいらっしゃいました。

なのでいつもと違い保育者とのスペシャル対談がロングバージョンとなりました。将来なりたい職業をスラスラと言えたキリン組さんの姿を見て大きくなったな~としみじみ。クラスからひとりずつだったのに前に立ってもニコニコと応えたり、歌えたこあらぐみのお友達、素敵でした。今月の紙芝居は、全員参加型の紙芝居、子供忍者の冒険のお話に全員大喜びでした。

6月生まれのお友達が素敵に1年を過ごせますように!

開校!

本日メダカの学校を開校いたしました。パンダ組のお友達のおうちの方よりメダカを頂きました。いただいたメダカは、まだ赤ちゃんから小さな子供といったところ・・・まさにメダカの学校!

温度の変化の少ない発砲スチロールケースの中で沢山泳いでいるのを見て、「このメダカちゃん何人いるの?」とキリン組さんに聞かれました。思わずうっかり「370人だそうよ。」と答えてしまいました。ここまでを大切に育ててくださったおうちの方の想いがキリン組さんに届いたのと、これから「お世話したい~。」と燃えるきりん組の情熱から出たものだと思っています。 早速図鑑を開く男の子達、「赤ちゃん〜!」とハイテンションの女の子・・・それぞれの反応ですが、みんな「飼育係」が動きだすのを楽しみにしているようです。