節分 きりんVer

お散歩から帰ってきて、節分の由来の話を聞いているきりんぐみに!突如鬼襲来!!

きりん組応戦!

鬼も負けていません!

最後は、保育者がズバッ!と一刀両断!途中何度も襲撃に来る鬼におののきつつも、「豆を用意しよう!」という発言をするお友達がいたり、友達の窮地に豆を持って馳せ参じるお友達がいたり・・・節分は、ドラマです。感動と成長のドラマです。

節分 ぱんだVer

やはり1年の成長は、大きいです。

「鬼だ!鬼が来た!」と分かったとたんの逃げ足が、すばやい!

激しく応戦!

でも、負けそう!

正義の保育者参上!

ぱんだぐみのお友達の心に住んでいた悪い鬼は、保育者の手で追い出されました。

節分 こあらVer

友好的なポーズで入ったとしても、鬼です。「えっ! 本当に鬼だっ!」と思った瞬間から、「こわい~!」と叫ぶお友達、口を真一文字に結んで目を合わせず、「すんっ!」と気配を消すお友達、新聞紙豆を拾っては投げ、走って逃げるお友達と色々な反応をします。

まさか、いないだろうと思っていた鬼が目の前に飛び出してきて、保育者と自分たちに意地悪しようとします。しかし、それは自分たちの中にいる鬼「わるいこころ」。吐き出された悪い心は、保育者によって保育園の外まで追い出されます。 さいごにこあらぐみに残るのは、よいこのこあらぐみさんです。