ひじき・・・

ひじきって生き物??・・・と質問がえしされました。

植物ですから、生きていますよ。
ひじきがどこでとれるか知ってる?と聞いてみたら上の質問が返ってきました。
野菜のように植物らしくもないし、まして魚や肉の様な動物にも見えない・・・まさか給食室で作っているの?・・・と思ったのかも知れません。

知っているお友達も、知らなかったお友達もいっしょに「不思議だね、海にはえてるんだって。」「食べると、髪の毛がキレイにのびるんだよ」と話しながらおいしくいただきました。

本日のメニューは、ひじきハンパーグ。ひじきがたっぷり入った和風のソースが決め手のメニューです。

こあらぐみさん、スポーツクラブから帰ってきて、お腹ペコペコのようです。

さわやかな風にのって

登園時間は、少し肌寒いくらいですが、お部屋の中は夏と変わらない熱気です。

キチンと整列して朝のご挨拶、そして歌の時間。
くまぐみさんは、元気に歌を歌った後、本日はスポーツクラブへ行きます。
ワクワク感が歌声に出ているのでしょう。
とても元気に歌っています。