もうすっかり秋でした。


朝、夕だけが少し肌寒いので、気のせいかと思っていたのですが、すっかり秋でした。

きりんぐみと、くまぐみの公園あそびに、ついて行きました。

公園の木の葉は、青いのですが、地面には沢山のどんぐり!
みんな「どんぐりだぁ?!」と大はしゃぎ。いっぱい拾ってあそびました。


中には、落ちているどんぐりを踏まないように、細かくよけて公園内を走るお友達も!数の多さで競争する子もいれば、より大きなものを見つけたいと探す子もいます。虫のあけた穴の無いどんぐりを丹念に選別する子もあり。

それぞれの楽しみ方があるようです。

少し緊張

コアラ合奏団はじめました。  こあらぐみ

本日打楽器と保育者のピアノ伴奏を初めて合わせたこあらぐみさん。ちょっと緊張していてまだ元気よく楽しめていない様子。

トライアングルはもちろん、タンバリンも皮のはってある本物は、のびっこで初めて見る子も多いかもしれません。

今回は、みんな同じリズムを、保育者のピアノと合図に合わせてたたくだけでしたが、色々な音がすることに、少し驚いていたようです。