公園へ行きました くま・こあらぐみ

秋といえば・・・

くま・こあらぐみのお友達で、落ち葉や、小枝を集めて遊んでいます。
出来上がった落ち葉の山で、焼き芋ごっこ。先日のお買い物ごっこの店員さんのように焼き芋をススメてくれました。保育者が「焼き芋、おいくらですか?」と聞くと「1500円です。」とにっこり笑顔のこあらぐみさん!
プレミアムな焼き芋でした。

公園へ行きました ぱんだぐみ

小さな手作りバッグを持って、嬉しそうに園へ戻ってきたぱんだぐみさん。

バッグの中身を見せて?!とお願いしたら、沢山のどんぐりを見せてくれました。
どんぐりこうえんで沢山どんぐりを拾ったそうです。

みんなで拾ったどんぐりを集めて、何やら3つの箱に仕分け。楽しそうに作業をしていました。

公園へ行きました

ひよこ組さん、秋の公園へGO!

四人乗りベビーカーと歩けるお友達は歩いてご近所の公園へ!
公園へついて一番に見たいものは?「タイヤ!」なお友達が2名。ものすごく熱心に、難しい顔をして、まるでベビーカーの車検でもしているかのような表情でタイヤを見ていました。

鉄棒の練習

まずは、ぴょんと両足を鉄棒にかけましょう!

足抜き回りをしよう!
鉄棒に両方の足をかけ、手と手の間に体を通します。 一回転し、もう一度 後ろに回ったら出来上がり。

この両足を「ぴょん!」といっぺんに鉄棒にかけるのがポイント!

もっと先々で高い鉄棒を使用する時のために、今からキチンと練習。

大作

朝のパンダ組さんの様子をパチリ!

みんなで牛乳パックブロックを使って、何やら大作を製作中!
この牛乳パックブロックは、保育者の手作り。差し込んでつなげたり、積み重ねて遊んだり沢山あると、とても楽しいおもちゃです。

特に今日は、みんなでお部屋の隅を使って、大きな囲いを作り、上を平均台のように歩いたり、飛び越えたり。みんなでつなげて、大きなアスレチックのようになっていました。