しっぽとりしました。

公園で、ぱんだぐみさん中心にしっぽとりをしました。

かわいいしっぽをズボンのウエスト部分に挟んで準備OK。あとはしっぽめがけておにごっこです。

目印があるから本当にわかりやすいというか、目標物があるからみんなヒートアップするという感じです。

みんな楽しそうに公園中を駆け回っていました。しかし、何度かするとそれなりに工夫を凝らし始めるらしく、お尻にてを回し、しっぽを隠して走るお友達出現。

最後は、つけているだけでかわいらしいうさぎ組さんにしっぽをつけてみました。
保育者に手を引かれて、ニコニコしながら走り回っていました。

どうぞ。

落ち葉がきれいな近所の公園にて

ひよこぐみさん、うさぎぐみさん、ぱんだぐみさんで、近所の公園へ行きました。
昨日の風が強かったためか、色づいた葉っぱがたくさん落ちていました。

ひよこ組さんが、公園で葉っぱを触って遊んでいたところ、保育者が
「どうぞ。」と沢山の葉っぱを寄せ集めてくれました。

それを見ていたうさぎ組さんのお友達が、さらに何度も葉っぱをもってきては、ひよこ組さんの前に敷き詰めてくれました。フカフカの敷物ができあがりました。