目には見えないプレゼント

ライフ川口さんへ、目には見えないプレゼントをお渡ししに行きました。

きりんぐみさん、ぱんだぐみさん、お昼寝後ちょっとお出かけして、ライフ川口さんへ。途中少々歩きにくい道もありますが、この先小学校へ登校することを考えたら、なんのその。初対面の方の前でおうたを披露するのは、少し恥ずかしかったりしますが、とても良い体験になったと思います。  そして素敵なご褒美を頂きました。みんな大切にお持ち帰りしております。

見つけられたら超ラッキー

理科実験教室の途中「ハロ現象」出てますよと、お散歩へ行ったグループの保育者より連絡があり、屋外へ・・・。

太陽の周りに丸い虹ができる珍しい自然現象なのですが、太陽が日中近くて、まぶしくて見えない・・・。多分のあたりでシャッターを押してみました。色の違いがほんの少しですが、写っています。

草木染

本日の理科実験教室は、「草木染め」。天然植物由来の成分で布を染めます。(どこかのオーガニック製品みたい)

玉ねぎの皮の優しいベージュや、カレー粉の鮮やかな黄色を使います。今年は、紫玉ねぎも使いました。

しかし、玉ねぎの皮って何枚あるのでしょう? きりんぐみさんから出た質問。いったい何枚なんでしょうね。とりあえず、茶色いところまでを皮としましょうか・・・などと話していました。ちなみに、玉ねぎは、茎が変化してできた部位だそうです。