ごめんなさい。

本日のデザートではございません。これを持って歩いていた私は、悪い大人です。

きりんぐみのお友達の摘んだイチゴをジャムにするための下処理をするためバットに並べて移動中。給食を食べている小さなお友達の横を何気なく通りました。

イチゴの香りを振りまきながら・・・。小さなお友達のキラーン!と光る視線を感じましたが、本当にごめんなさいな気分でした。

こうやって見ると「のびっこイチゴ」なかなか「ばえる」のではないでしょうか?

 

 

ぷちいちごまつり

イチゴの収穫が本格化してまいりました。中には形の整った大きな粒のイチゴも混じるようになりました。

保育者より「真っ赤なイチゴを摘んでね。」と話しを聞き、各々の鉢の中に赤く熟れたイチゴを見つけて喜ぶお友達。

自分の鉢を摘み終わり、「次はあのイチゴ・・・、いつ赤くなる?」と真剣に聞いてくるお友達も。収穫って楽しい~!