それは、皮を剥いたとき!

「涙がでちゃうよ~!」

「玉ねぎとジャガイモを収穫するよ~!」と伝えたら、思わずニヤリなお返事が返ってきました。でも、日頃台所でお手伝いをしているからこそ知っている玉ねぎの特徴。いいですね。

栽培用土の袋を植木鉢に転用してジャガイモを作ったり、小さな草花用のプランターを使って玉ねぎを作ったので、ヒヤヒヤものでしたが、何とかきりんぐみのお友達にちょっとした収穫体験をしていただけたかと思います。宝物を探すように、ジャガイモを探し、「大きなかぶ」のようにふたりがかりで玉ねぎを引いたり・・・。「根」と「葉」のついた玉ねぎってなかなかのレアキャラですし、ジャガイモに、もっさり根っこがあるなんて・・・みんなの観察の絵も とても素敵でした。