理科実験教室

今月の理科実験教室は、「塩の結晶」。季節がら「塩」「塩分」「ミネラル」というキーワードをよく聞きます。講義中にも「お塩も、水も、体にはとても大切なもの。」というお話がありました。塩化ナトリウムの画一的な形や、天然岩塩の結晶を見たり、味わったりとなかなか出来そうで、出来ない体験をしました。 そして最後に飽和食塩水を作り、塩を再結晶させる工作も作りました。

画像は、飽和食塩水をつくるための「水」を計っているところ。理科実験教室の中でワクワクすることの一つに「本格的なガラス製実験器具を使用すること」というのがあります。メスシリンダーの目盛りの読み方を習い、きっちり50cc量ってビーカーにとる。塩化ナトリウムを15g、電子スケールで計る

ちょっと科学者になった気分です。