コピー用紙一枚と、ストロー3本でできる凧を製作中。どのお友達も、自分の世界をギュゥゥゥゥと凝縮した絵をかいていました。書き込みたくて、凧の足まで熱心に書き込んだり、カラフルなキャラクターを描いたり、造形教室で習ったデザイン風のものもあったり・・・。あとは、暖かくてちよっぴり風のある日があるとよいのですが・・・。

 

ライフハック

この季節、このご時世・・・両方合わさってどうしても室内で遊ぶことが多いと思います。

そんなときに思い出していただけたら・・・。包装用紙、新聞紙、広告などの長方形の紙から真四角の折り紙のような正方形を切り出す方法を保育者から伝授されているところ・・・。

ホワイトボードに書かれている図を見ると、まるで小学生の算数の時間のようにも見えます。「何度も、何度も失敗しながらできるようになればいい。」と保育者から言われて何度も、何度も折り直ししているきりんぐみのお友達。そう、作業内容は簡単なように見えて、難しい。キチンと対角線を折れていないと折り紙として使っていると「あれれ?」となるのです。でも、できるようになると色々楽しいですよ。