もうすぐだから・・・。

きりんぐみさんが、神妙な面持ちで、保育者の話を聞いているところをパチリ! 持ち物チェック!

ナーサリーでは、特にきりんぐみさんは、いろいろな場面で文字を書くため、自分の筆記用具を頻繁に使用します。

よって、もうすぐ小学校っということもあり、記名の有無や、適正な筆記用具がそろっているか・・・、ハンカチやティッシュは?・・・ということで、1人、1人、全員チェック。

あんまりにもきりんのみんなが真剣に聞いているものだから、通りがかりのぱんだぐみのお友達が「なにしているの?」と聞いてくるほど。「1年生になるためのお話だよ。」と言ったらすぐに納得してくれました。あぁ・・・3月が、近くなってきたんだな・・・こんなところからも感じられます。

 

 

 

 

ブーム到来らしいですよ。

今、「縄跳び」がスゴイらしいですね。某ガールズグループのダンスもありますが、なにより「ソーシャルディスタンス

を保ったまま、自分のペースで体を動かせる。」ということで、非常に注目されているらしいです。

のびっこでも、毎年この時期きりんぐみさんは、スポーツクラブや、公園で縄跳びをしています。本日は、日当たりの良い駐車場スペースにて縄跳び練習会。

 

うーんと伸びたくなる・・・。

朝が寒いはずですね。明日から「大寒」一年で一番寒い季節に入ります。

こんな時は、どうしても前かがみになりがちなのは、大人も子どもも同じようです。ヨガのポーズで伸びるポーズを取った後は、みんなの顔がにこやかです。

気持ちよかったんだろうなぁ・・・、と思いながらパチリ。

はみがきのおはなし

こあらぐみさん、「はぶらしの使用」がはじまりました。

給食の後、歯磨きしてすっきり!  よってはみがきの大切さを、園の専任看護師よりレクチャー!

登場したのは、かわいい感じですが「人体模型」。看護師が口の中の話から、虫歯菌の話をするため、お口をガバッと開けた途端一瞬「ビクッ!」としたもののかわいい人体模型を食い入るように見入っていました。最後は、手洗いの歌で、手の洗い方を再確認。