コロコロ迷路

みんな大好きなお題だと思います。遊べるおもちゃ、自分の好きなように組み立てられて、自分の好きなものだけを詰め込める・・・。某ピタゴ〇スイッチ的な感じでしょうか。

写真のぱんだぐみのお友達が、「ピューっとここをすべって・・・。」と設置した滑り台は、スキーのジャンプ台だってこんなに急斜面じゃないだろう・・・というか富〇急あたりの絶叫マシーンを彷彿とさせるなかなかの激走コース設計です。他には、落とし穴ボタンをつけた子や、謎の入り口を付けた子・・・みんなテーマパークや、公園を設計しているようでした。あれや、これや付けて完成させたいですね。

 

筒どうぶつ

紙を丸めて筒を作る・・・案外難しいものです。どのくらいの力加減゛、どの位の太さの筒に丸めるか? 大人は、色々良い道具を知っていますので、セロテープ、両面テープ土地等を使います。

しかし、ここは、あえて「のり」で 筒の端を止めます。少し止まりにくい、引っ付くまでに時間がかかる素材であることも勉強の1つです。

作った筒を動物の胴とし、顔を付けね四肢を付け、しっぽ等を付けて思い、思いの動物をつくりました。

楽しい都市計画

本日の造形教室では、「自分たちの街の地図」を制作。3テーブルに分かれて制作していますが、1つの地図につながるよう主要幹線道路は、通っています。一番最初のグループは、大きな湾岸沿いの道路を持つ「海の見える街」。イチゴ狩りのできるレジャー施設があり、近くに八百屋、魚屋等の商店や、家屋の立ち並ぶ住みやすそうな街。真ん中の街は、温泉のある街!大きな駐車場があるのでグルメ、ショッピング、公園レジャーにと楽しめる街です。最後の街は、エンターテイメントな街。動物園、ポケモン、博物館と見て回るところがたくさん、そして、○○ちゃんちの庭から博物館までというチャーター路線?!の走る素敵な街です。 来週は、街に名前が付き、いろいろと細かいところを作りこんでいくそうです。