今年のトレンドカラーは、白

いゃぁ、トリプルっていうだけでもすごいのに・・・。まさか今年の流行まで押さえてくる・・・鬼’Sお心遣いありがとうございます。

赤、青ときて、黄色・・・だったらおじゃる丸のコオニトリオなのですが、白!  白と来たか!  しかも鬼滅!

きりんぐみのお友達大混乱。我も、我もと部屋の隅まで逃げて距離を取ろうとしますが、3匹のオニは、動き良し、最高のフォーメーションで、きりんさん追い詰めます。必死で豆をまいて応戦しますが、これまでか・・・と思ったところで竹刀を持った保育者登場! 保育者が剣道経験者というのもマッチ!

バッサ、バッサと斬って一件落着となるかと思っていたら、まさかの鬼反撃。飛び道具で攻撃されて、再びきりんぐみピンチ! 「鬼になれ!」という鬼の誘いを毅然と断る保育者、最後の力を振り絞って鬼を撃退。ピンチになると保育者や、お友達の背後から、応援攻撃をするなどきりんぐみさんの心の中の勇気や、優しさ、人を思う心の強さも見えました。心の中の鬼は、スッキリ出せたようです。

 

 

建物の構造上の問題・・・。

保育者と手遊び歌を歌ったり、節分の話をしたりしながら遊んでいる・・・そんな穏やかな節分の日の午前中。

ガラッと開いた引き戸から、ガッと乗り出したのは、青オニ!  その後は、赤鬼、白い鬼がなだれ込む・・・。

節分においては、深刻な問題です。

ぱんだぐみのお友達の使うお部屋は、隣りのきりんぐみ、反対の隣のこあらぐみと引き戸で区切られています。戸口が大きく鬼がものすごい迫力で現れます。

部屋の隅に追いやられたぱんだぐみのお友達は、逃げ場がないのでものすごい勢いで豆を投げます。追い込まれた人の表情で豆を投げまくる・・・。そして、最後は保育者が鬼を斬る。

それは、それは気持ちよく斬って・・・一件落着。

しかし、深刻な問題は、そこで収まらず・・・。引き戸が開くたび、「閉めて!」「戸を閉めて!」・・・そうですね。退散した鬼が、また来る気がするらしい。しかも2方向に気を配るぱんだぐみのお友達。心に潜む鬼は、いつも近くで見ているかも・・・。

 

節分 プチパニック

カメラマンさんに写真を撮っていただきながら、保育者と静かに節分のお話・・・。

心の中の鬼の存在・・・、そして「鬼って来るかな? 来ないかな?」・・・と言い終わるか、終わらないか・・・の瞬間。

コアラ組さんの「あっ!」の顔がなんとも・・・。豆を懸命に投げる子、豆を握りしめて逃げる子、豆をマスごと落とす子・・・。投げた豆と、流した涙できっと心の中の鬼退散です。

それにしても「3匹の鬼」の動きが良いこと、良いこと。相当強烈な印象を残したらしく、「鬼、赤いのと、青いのと、白いの来た・・・。」と午後になっても言っている子がいました。