造形教室 パタパタ鳥 ①

グリーンが大好きな彼、本日もグリーンをベースに色選びをしていました。最近彼の作風が少しずつ変わってきたように思います。

前回は、作品中の登場キャラに次々と家族が増え、最後には大家族になっている・・・というやさしいもの。今回は、鳥がテーマ・・・となると・・・「卵」が増えていく・・・。紙コップをボディに使用しているためボディにリアルな厚みというか、空間があります。そこへ、大好きなグリーンの卵を作って入れるのです。最初は卵型に紙を切ったものを見せて「卵をつくるんだ。」と教えてくれました。その後さらに、どこかの図鑑ででも見たのか、野鳥の卵によくみられる「ちょっと見石ころのような模様」を付けて卵を完成させました。卵に使ったグリーンも種類の違うグリーンを使用して、卵それぞれに「個」があるように見えました。そして、親のボディに入れ、さらにその鳥のお尻にあたる部分(紙コップの口が当たる縁の部分)に卵が零れ落ちないように、ふた作って付けました。作っているときの彼は、真剣ですが、やさしい目をしています。