レベル上げておきました!

お正月の知識を増やした後は、お正月に備えて鍛える!

ナーサリー合同ということで、階級は無差別級。手加減無しの勝負でカルタ、トランプ、プラレールとお正月の遊びを練習しておきました!

おうちの方と楽しい年末年始を過ごすための鍛練です。

良いお年をお迎えください。

聞かれるとドキッとする事

沢山ありますが、こちらもなかなか答えられない事の1つです。

この季節にぴったりの紙芝居!

おばあちゃんが孫に昔話をする形でわかりやすく説明してあります。

門松、しめ縄の意味も説明してありました。

地方によっても形が違ったりして驚かされますが、毎年のことで考えもしなかった「どうして?」を改めて調べてみるのも面白いことです。

もし鏡餅を「おすわり」と呼ぶ地方のご出身のお父さん、お母さんがいらっしゃいましたら挙手をお願いいたします。

どんな年越し蕎麦が載るのかな?

この素敵な器に盛られるのは、どんなお蕎麦でしょう?

きりん組さんたちは、月見、キツネ、天ぷらと色々自分の食べたいお蕎麦を挙げました。みんなの好きな、食べたいお蕎麦を盛り付けたら、お蕎麦屋さんのメニュー表のようになりそう!

見ているだけで、身体も心もあたたまりそうです。

本日は、本年最後の保育実施日でした。素敵なお休みを過ごされた後、パワーアップしたきりん組さんと新年を迎えたいです。

皆様、良いお年をお迎えください。