今年も人気です。

当保育園夏の一番人気は、「きんぎょちゃん」

今年も大人気の「きんぎょちゃん」。はやくもひっぱりだこになっています。

ペットボトルのふたで出来ているので、水の中をプカプカと浮かぶ様子がとてもかわいらしく、プールですくって楽しんでいます。

きりん組さんともなると、水あそびは、慣れたもの。あのおもちゃ、この空き容器がささっと何かに見立てられ、ごっこ遊びがはじまったりします。

きんぎょちゃんも例外ではなく、おちゃわんに盛りつけられたり、プラスチック容器につめられたり・・・。今年は、何に変身するのか楽しみです。

だいじょうぶだよ?

水たまりで尻もちついたのとは大違い・・・らしいです。

今日の水遊びは、まだまだはじまったばかりなので、初めて水遊びをするお友達や、小さなお友達が水に慣れる目的もあり、お洋服のままで、あまりびしょびしょにならないように・・・と言われたはず・・・。

だから、足を水につけても、ジャブーンと自分や、お友達に水をかけないでね、と言っているはしから・・・座り込んでいる・・・。しかも満面の笑顔。

「冷たくない?」と聞いても、ニコニコ顔。早くプールがはじまるといいですね。

今日からはじまり。

晴れている!暑い!・・・と思ったら、水遊びの季節です。

朝の登園時、「やっと晴れましたね?!」とごあいさつしたお家の方が何人もいらっしゃったかと思います。

本日は、絶好の水遊び日和! 小さなプールや、ベビーバスを出して、お風呂より少し温度の低いお湯をためて、水遊び。

外であそべる楽しさと、今年初めての水遊びのワクワクで、みんなカメラの方なんて見向きもしない。ジャバジャバ、ピチャピチャ、水を触る楽しさを満喫しました。

そして、水遊び用にと、食品容器、空き容器をお持ちいただきありがとうございます。