ジャムをつくりました。

お待たせいたしました。

食べたい、食べたい、早く作ろう、ジャム作ろう!と言われていた「イチゴジャム」を今日作りました。

朝、お歌の前に、大きなお鍋にみんなの摘んだイチゴをゴロゴロと入れました。1.3Kgのイチゴは、鍋の中でかなりのボリューム。これを弱火にかけて、解凍兼、煮込みのはじまりはじまり・・・。湯気とイチゴの香りが立ち始めた時点で、「お歌の時間」となりました。少し名残惜しそうにランチルームを後にしながら・・・カワイイ歌声をジャムに聞かせてあげてネと送り出しました。約15分弱火にかけるだけで、イチゴから水分とジュースが出てイチゴシロップに変わり始めました。

ここで、きりんぐみさん1人ずつ保育者といっしょにイチゴが焦げ付かないよう、全員木べらでかき混ぜました。ジャム、おいしくできるかな?