豆まきってとても良い行事だと思います。

日本の古き良き行事の一つ「節分」。地方によって少しづつ違いはあるようですが、共通は「鬼は外、福は内」。そして、一年に一度自分の内なる鬼を見つめなおす日。

きりん組さん位の年齢になると、色々ご自分で日々反省したりするところもあったりするようです。節分シーズンに「自分の内なる鬼」についてポロリと懺悔されてしまったりすることがあります。しかし、今年の鬼は・・・どうかな。

この数分後・・・

えらいことになりました・・・。節分の話題で朝から「豆まきしたよ~!」「豆で、オニは外~!って言ったよ。」とお話して、保育者が読むオニが出てくる日本の昔話の絵本に聞き入って、ゆったりとしたいつもののびっこの朝・・・だったのですが・・・この後オニの乱入により、一番小さなナーサリーのお友達が、蜘蛛の子を散らすようにとはまさにこれと言わんばかりに逃げる、逃げる、逃げる・・・。オニの「悪い子はいないか?全員」の追求に、全員ひと泣きしました。そして、涙と、鼻水と一緒に自分の中のオニもポイポイのバイバイです。

本日の焼き芋キング

今日のツイてる人です。ナーサリーのお友達に大人気の「やきいもグーチーパー」。季節ですからお歌の時間に毎日のように登場いたします。

きりん組の日直さんと勝負!勝負! 大概3度くらいのじゃんけんで、勝ち残りのお友達が数人・・・なのですが。本日は、1人。真のキングが決定いたしました。

なかなか無いことなので、皆で祝福~!