希望物件は、全部盛り

「こんなおうちにすみたいな」という題材で始まったぱんだぐみのお友達の造形教室。

白い画用紙を二つ折りにしておうちの形ににしてから始まる「建築士&インテリアコーディネーター」になってみようのような講座です。

みんな自分の住みたいおうちですから希望は山の様にあるようです。

まずは、高層住宅。建物の中は、7層位に分かれていて、自分の部屋は、上の方、小屋裏、屋根裏部屋は絶対条件(男子)

ベッドは、大きくて、屋根がついているもの(男子)  自分の部屋へ続く階段は、ジャングルジムを彷彿とさせる遊び心あふれるものを設置(男子) 二階へ上がる階段は、クルクル回っているのがいい!(らせん階段!)(女子)

窓は円形や、観音開きにできる素敵な形、花や植物も飾りたい(女子) リビングには絶対おしゃれなテーブル、イスは2脚でテーブルの上には大きめの花を飾る(女子)

リビングには大型画面のテレビ、100インチとかいいなぁ~。(男子) リビングには子犬&子猫 そして、どの部屋にも行けるようにわんにゃんドアは必ず設置(女子)

お洋服を沢山入れる大型チェストは、丸みを帯びた素敵なデザインのもの。(女子)  お風呂は大きいの!(男子)  バスタブは、四本猫足タイプ、おしゃれなシャワーヘッドが付いているの(女子) キッチンは、大火力の三口コンロこれは必ず。(女子) カギは、必ずオートロックの暗証番号式、2つ付けようか・・・(男子)などなどなど・・・。みんなのを注文住宅に盛り込んだらすごいことになりますよ。

あと、インテリアのベースに使うカラーは、大概その子のTシャツの色だったりします。好きな色なんですね。

防災頭巾

もしもの時のナーサリーのお友達の安全のために、「防災頭巾」を全員分購入いたしました。

小学校で使用しているタイプととてもよく似た防災頭巾ですから、ナーサリーの防災訓練で使い方がマスターできると備えあれば憂いなしです。

今回は、第一回目ですから、このフワフワした不思議な被り物の登場に皆、ビックリ!

保育者の説明に「命を守るための道具」と聞いてからは、全員真剣に聞き入っていました。説明の後は、全員で実技、着脱は、自分でスムーズにできるように・・・と、これからも時々予告無しの練習があると思います。