オニは、だれだ?

なかよしきりんぐみさんをパチリ!

自発的に、しかも何となく始まる事の多いきりんぐみさんの「おにごっこ」。
最初参加していなくても、いつの間にか追いかけられたり、追いかけたり。

とても楽しそうな笑顔で走り回っています。

遊具の少ない公園でも、おともだちが何人だったとしても楽しく遊ぶきりん組さんです。

公園へ行ってきます!

さぁ、今日の行き先は?

どんぐりが沢山落ちているあの公園です。
落ち葉も沢山積ってくると、山間部の様な雰囲気すら漂う公園です。
アップダウンに富んだ公園敷地内で、走り回って遊ぶととても楽しいです。

いってらっしゃい!

準備オッケー?


お天気が良いので、帽子をかぶって公園へ!

ぱんだ組のお友達は、名前を呼ばれたら「はい!」とお返事をして、帽子を渡してもらいます。

保育者からひとりずつ帽子を手渡ししてもらい、受け取る・・・。相手を思いやる、物を大切にする動作を自然に学べる・・・そんなステキな瞬間をパチリ!

秋ですから

き・き・きのこ・・・

保育者の歌と、かわいらしいきのこのペープサートで楽しいお歌の時間をすごしています。

ユーモラスに動くきのこの傘と軸・・・。

ちょっと伸びすぎなんじゃない?と心配顔のお友達もいましたが、とてもカワイイお歌なのでのびっこさん達の好きな季節の歌の一つです。

秋の風が吹き始めました。

朝・夕に少しひんやりとした風を感じます。

が・・・。 のびっこ保育園のお友達は元気です。

本日し、朝からヨガで体をほぐしました。
ゆったりした音楽に、ゆっくりとした動作のヨガですから、動いて汗をかくというのとは違いますが、色々な場所の筋肉を使うので、気がつくと体がポカポカしてきます。

きりんぐみさんはみちろん、コアラぐみさんも、見学のくま組さんもポカポカしてきます。