どんどんばしわたれ

室内遊びとなりました。

雨の日の室内遊び、牛乳パックを使ったカラフルな大型ブロックで作る室内アスレチック。 このブロックの上をポンポンわたっていくのですが、ただわたるだけでは面白くない。「どんどんばしわたれ?」と保育者の歌うわらべ歌に合わせて合わせて、渡ったり、ストップかけられたり。ピタッと止まることができるかな?わらべ歌のリズムに合わせて歩くことができるかな?

新しいお友達!

あかちゃん、かわいいね!

ひよこルームに入園した今、一番小さなお友達。みんなかわるがわるお顔をのぞき込みます。保育者からすれば、のぞき込んでいるお友達も、ほんの少し前は、こんな感じ・・・と思いながらも、「かわいいね。」と自分より小さなお友達を声をかける優しい姿に「おお?!」と感動です。

朝は、お歌ではじまります

朝から雨・・・

しかし、毎日変わらず、きりんぐみさん、ぱんだぐみさん、こあらぐみさんの朝は、お歌ではじまります。

4月からの新きりんさんのお当番さんが、少し恥ずかしそうだけど、嬉しそうに前で歌っていました。
一生懸命歌っているところを、パチリ・・・と思っていたのですが、見つかってしまいました。