ここっ!

ここっ!ここを見てほしいの!  そんな主張をしたいのは、「やったー!」な作品が出来上がりつつあるから・・・!

そんな時は、みんな講師の先生を呼んでみていただきます。「いいでしょう!」と言いたげな誇らしげな笑顔がかわいらしいです。

秋と言えば・・・

落ち葉・・・。色々なところで見ます、家庭のお庭、街路樹の落ち葉、公園の積もった落ち葉。

本日は。落ち葉をつくりました。事前に白い画用紙を二つ折りにして、左右対称の葉っぱをハサミで切り出し、絵本等で落ち葉や、葉っぱの話を聞いて準備。

講師の先生から、「葉脈」が私たち人間の血管に当たることなどを聞き、そのあたりを意識して絵の具で葉っぱに着色。画用紙の折り目がちょうど真ん中の葉脈の様になり、そこから流れたり、にじんだりする絵の具の色を楽しみました。 今回の制作は、次週に続きます。