水あそび・・・です。

水着で正解です。

気温も湿度も高いから、すっきりと水遊び!
おもちゃを小さなプール浮かべて、優雅に涼を・・・。

そんなイメージで水遊び用プールを用意したのです。

写真は、始まって5分ほど、きりん組さんは、みんなずぶぬれになるほどの水のかけ合い。
水しぶきだとか、顔に水がかかったからって何ともない!
びしょぬれになって、ケラケラ笑ってみんな遊んでいます。

避難訓練

防災意識は常日頃から・・・

本日午前中、防災訓練をしました。
今回は、地震! 大きな地震を想定しての訓練でした。
頭上に落ちてくるものが何もない場所へ集まり、布団等で頭部を守る。
通称「ダンゴ虫のポーズ」
保育者は、部屋全員の所在を確認しつつ、避難経路を確保・・・。

備えあれば・・・の言葉通りになるように、予告無しの訓練です。

写真は、訓練直後のひよこ組さんですが、大騒ぎすることもなく、「あれ?どうしたの?」といった感じでしょうか?

小さなお友達を怖がらせないスムーズな避難ができるよう備えたいと思っています。