ねんどタイム

きれいな色の粘土で何ができるかな?

黄色と緑の鮮やかな小麦粉粘土、食品用の着色料で色を付けてあるので、小さなお友達も安心して遊べます。

うさぎ組さん、ニコニコと粘土をこねていますが、何ができるのかな?

小さく丸めたり、平たく伸ばしてみたり、まるでお料理しているみたいなうさぎ組のお友達。
口をとがらせたり、。眉をひそめて考え込むような顔をしているかと思えば、ニコニコと出来上がりを手に乗せて保育者に見せたり・・・。

次はどんな作品を見せてくれるか楽しみです。

おいしい実験


理科実験教室の中で、1位、2位を争う人気実験です。

なんていったって、食べる事が出来るのですから!

実験の最初は、ドライアイスの実験。水の中に入れたり、石灰水の中に入れたり、洗剤を垂らした水の中に入れたり・・・。モクモクと出る煙を楽しみ、空気砲も実験しました。

最後は、りんごジュースにドライアイスを入れてシャーベットを作ったり、卵黄、牛乳、生クリーム、砂糖とドライアイスを入れて手作りアイスクリームを作りました。

みんなが、「おかわりください!」というおいしいアイスクリームが出来ました。