給食の時間

スポーツクラブへ行った3クラスも帰園、そして給食!

運動後の食事は、たまらなくおいしいようです。
「このおかず好きなんだ。」とか、「サケのフライおいしいよね?。」と楽しい給食の時間です。

しかし、お箸チェック!
持ち方はもちろん、ちゃんとつまめていますか?
そして、お箸を持っていない方の手は、どこにありますか?

楽しい気持ちで食事ができたら、きっと栄養も沢山体に入ってくるでしょう。

窓の外の雨が先程から少し強くなりました、予想のつかぬ天候です。
お気をつけてお迎えにいらしてください。
お待ちしております。

ステキな音が聞こえてきました。

うさぎ組さんのお部屋まで、楽しそうな音が聞こえてきました。

ぱんだ組さんを覗いてみると・・・。「楽器遊び」で盛り上がっていました!

トライアングル、タンバリン、カスタネット・・・とどれもおもちゃではなく、本物。小学校の授業で使用するものと同じちゃんとした楽器メーカーのものを使用しています。

最初に、どうしたらキレイな音が出るのか、楽器を大切に扱うお話を聞いて、決まりを守って楽器を手にとります。
案外トライアングルがズッシリ重量があるのも、ぱんだ組さんには新鮮な驚きのようです。カチカチ鳴るカスタネットは、どうしても二枚貝のようなあの形状を開いて見ないでは気が済まないし、タンバリンの皮のすべすべ感わ触らずにはいられません。手にとって、見て、触って色々してから、音を出す。

踊りながらストリートパフォーマーのように楽器を鳴らすお友達、保育者と知っている歌を歌いながら叩いてみるお友達、トライアングルの振動が何とも言えないのか不思議そうに振動の伝わってくる手を見ているお友達。
そのうち、あちらこちらでセッションの様に打ち鳴らし、なんとも賑やか!

思い思いの楽器遊びの時間を過ごしました。

お話聞いて、はじめましょ。


シールが見えたとたん、ワクワク、ソワソワ。

だってステキなシールがいっぱいあるんだもの!
そこを、ググッと我慢して、はがした台紙の捨て方等お話を聞いて・・・。

いよいよ紙にペタン! 
好きなシールを選んでペタン!
身の回りのもの、たべもの、お花、乗り物等、うさぎ組のお友達が大好きそうなアイテムばかりがいっぱいシールになっているので、みんな次から次へと手を伸ばします。親指と人差し指手でつまむ事、ちょっと台紙をひねってシールを浮かせる事・・・細かな指先の作業が沢山つまっています。

でもなにより、紙の上に好きなシールコレクションが出来ることが一番うれしいうさぎぐみさんです。