秋の味覚

くまぐみさんの旬な工作。

丸い色紙をブドウの実にみたてて工作中。
くまぐみのお友達何を作っているか、よくわかっているので、「ブドウおいしいよね!」とか、「大きい粒の食べた。」とか「緑のもあるよ!」とお話していました。そして、「わいんもあるよ!」の一言。
お家の方と見たワインボトルに描かれたブドウの絵を覚えていたと教えてくれました。

きれいなものが、心の中に自然に残るステキなくまぐみさんです。

ピアニカ練習中!

見ていると、わくわくします。

「ど」はどこにあるでしょう?から始めるお友達が大半のピアニカ。音階が弾けるようになり、やさしい曲を弾けるようになり、お友達といっしよに合わせて弾くようになり、そしてピアニカ輪唱へ・・・。

練習をのぞくたび、グレードアップしています。