雪かき?

雪かき<という名の雪遊び

園近くの横断歩道周りの雪を片付けるきりんぐみさん。
午後のお散歩の時間ですから、まだ温かく、昼間緩んだ雪をスコップで崩すにはちょうど良いようです。

大きな氷の塊をアスファルトの上からはぎ取って「とれた?!」と嬉しそうにみせてくれました。

春の気配?

アイテム追加です。

新こあらぐみ、新くまぐみ、新きりんぐみとなるお友達のためにご購入いただく文具、カバン、体操服、制服(ご希望の方)をひよこ組の前で展示しております。

来年度使用する用品・・・、見ているだけでワクワクしてきます。

雪あそび


うさぎぐみさんは、デッキで雪遊び。

大人数で雪の残る歩道を移動するのは、ちょっと難しいうさぎぐみさん。
お部屋から直通、道路側にあるデッキ部分へ雪をデリバリー!
砂場のおもちゃでたのしい雪あそび。ちょっと手が冷たくなったようですが、ニコニコ笑顔でお片付けまで楽しみました。

雪残っているかな?

歩道に雪が残っているのを見ながら公園の雪はどうなっているか・・・とワクワクしていたのですが。

ガーン!公園の日当たりのよい場所は、すでに水たまり、日当たりの悪いところは、氷の塊。

だれかの作った雪だるまを見たり、公園の遊具に残る名残の雪を手に取ったりして楽しんでいたのですが、小枝で凍った雪の塊をつついたりしているあいだに・・・。

ジャボジャボ・・・。運動靴で水たまりを堪能しているお友達が・・・。しかも楽しすぎて足が冷たいのが気にならないようでした。でも帰りには、「足の親指が冷たくて痛い」とのこと。長靴のお友達も、中に水が入らなくても冷たかったようです。

そう、雪は、きれいで楽しいだけではないのです。痛くて冷たい一面もあるのです。本日は、ぱんだぐみ、くまぐみ、こあらぐみ、きりんぐみ、自然の厳しさをちょっぴり体験しました。

夕方になっても、日陰の雪はまだ溶け残りそうです。お気をつけてお迎えにいらしてください。