オニヲオル

折り紙も季節のものを・・・

一枚の正方形の紙が折るだけで何かに変身!
きれいなお花だったり、動物だったり・・・。今日は、みんなお揃いの真っ赤な折り紙で「オニ」です。保育者の話を聞きながら、同じ手順で、揃って折っていますが、きっと表情を描いたら、個性があふれる赤鬼軍団になります。

オニって、どんな顔?

プールへ行く前にコアラ組さんが製作。

オニの顔を紙に書いてみよう!
・・・と思っても、オニは普段私たちの周りにいません。
顔の輪郭一つとっても、丸い?四角い? どっちもいる?
目はいくつ、一つ? 二つ? えっ!人間と一緒???・・・と延々オモシロイ会話があちらから、こちらから。

さてさて、どんなオニが出てくるかと思っていたら、かわいらしいオニがゾロゾロ紙の上で踊っていました。