それぞれの絵本スタイル

ひよこぐみさんが、お散歩へ出る前のちょっとした時間
温かいお部屋で絵本三昧!


自分でパラリ、パラリとページをめくりながらニコニコしているお友達。
保育者の膝の上や、隣で絵本の読み聞かせを満喫するお友達。
そして、カメラ前に本をぐいぐい持ってきて、絵本をお勧めしてくれるお友達。

しかし、それぞれに好みの本、大好きなページがあるようで、指差してニコッと笑うだけでそれが伝わってきます。

あぁ、ここのところをどう伝えたらよいのやら・・・。


たまに表現に悩みます。

こあらぐみ、きりんぐみのヨガの時間をパチリ!
外気は冷たいので、だれもがちょっと身を縮めていそうな季節ですが、こあら、きりんぐみのヨガの時間は、みんな無理なくゆっくりと体をほぐしていきます。

自分の体を、自分の手、足を使ってほぐしていきます。関節の可動域に無理がかからないよう保育者が「無理しないよ?!」「痛いのはなしだよ?。」と声をかけてゆったりとプログラムを進めています。

「へびなのじゃ」や「カニカニさんぽ」はよくブログでもご紹介するプログラムですが、本当は写真のような部分を見ていただきたい!
きりんぐみの男の子の足です。指がきれいに組まれています、最初は、手の指と足の指の握手からはじまり、だんだんほぐされてこの形。
全身写真に撮ると、両足の裏を合わせて座っているだけのようにしか写らないので本日は思い切ってクローズアップ。

それぞれのお友達に、それぞれ得意なポーズや、ほぐし、バランスがあり、みんながニコニコと過ごすこの時間は、とてもゆったり時がすすむような気がします。