摘めたよ~!

よくできました!  ブーケを作るから、「茎を長く残して摘んでね。」と保育者から話がありました。ちゃんとお約束を守ってお花摘みができました。観光農園等でしかできないちょっと珍しいイベント。こあらぐみのお友達も、いつか、きりんぐみさんの様に、種を植えたり、お水をやったりするんだな・・・とお花との距離を縮めていただけると嬉しいです。

どれにしようかな?

いざ、摘んでいいよと言われると、案外迷うもの。

どのくらい引っ張っちゃっていいのかとか、なかなか最初の最初に手が伸びなかったりします。今は、タンポポですら花束になるほど摘めるような公園はなかなか見当たりませんし、家庭で育てた花も案外摘んでブーケを作って遊んだりはしない・・・。「お花摘み」ちょっと面白いイベントでした。

お花つみしました。

昨年秋に種を播いたり、苗を植えたプランターの草花が沢山咲きました。

そろそろ、チューリップの球根を成長させることを考えると、そろそろ花瓶へ・・・。

みんなで眺めて楽しんだお花を最後はお花摘みをして二度楽しもうという欲張り計画です。

保育者にお花の摘み方を聞いてから、優しく摘みました。